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まさかの「ゲレンデ」名称復活?ルイ・ヴィトンのディレクター、ヴァージル・アブローとメルセデス・ベンツとのコラボGクラスが予告される

まさかの「ゲレンデ」名称復活?ルイ・ヴィトンのディレクター、ヴァージル・アブローとメルセデス・ベンツとのコラボGクラスが予告される

カルティエコピー 代引き| しかもレトロな”モノブロック”ホイールにアナログスピードメーター/タコメーター |

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メルセデス・ベンツが突如として自身のフェイスブックページに謎の投稿を行って世間を驚かせていますが、画像を見るにどうやらクラシカルな、そして時速300キロを標榜するGクラスを発表する模様。

なお、ハッシュタグにはメルセデス・ベンツのデザイナーであるゴードン・ワグナー氏の名、デザイナーそして起業家であるヴァージル・アブロー氏の名が確認できます。

ヴァージル・アブロー氏といえば、ルイ・ヴィトンのメンズラインにてクリエイティブディレクターを努めたり、ナイキとのコラボレーション、さらにはイケアとのコラボレーションでも知られる人物。

いわば現在のファッション界の最前線を走る人というワケですが、そのヴァージル・アブロー氏とメルセデス・ベンツとのコラボレーションというのがぼくにとってはかなり衝撃です。

驚くのはそれだけではない

そして画像を見ると、リアに背負っているタイヤのサイドウォールに「MERCEDES-BENZ」「GELANDEWAGEN」という文字が見えること。

このGELANDEWAGEN=ゲレンデヴァーゲンというのはメルセデス・ベンツGクラスが「Gクラス」と呼ばれる前に使用されていた呼称で、もともとのルーツである軍用車に使用されていた呼び名です(Gクラスの”G”はゲレンデヴァーゲンから来ている)。

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なお、ゲレンデとは「地形」「土地」「山野」を表し、「ヴァーゲン」とは「車」なので、つまりゲレンデヴァーゲンとは「山野を走る車=オフローダー」ということになりますが、日本だと「ゲレンデ=スキー場」というイメージが強く、なんとなくスポーティーでオシャレな雰囲気があるからか「ゲレンデヴァーゲン」という呼び名が非常に好まれ、よって現在でもGクラスのことを「ゲレンデ」と呼ぶ人も多数(上述の通り、G=ゲレンデヴァーゲンなので間違いではない)。

ただしメルセデス・ベンツはすでに(公式には)ゲレンデヴァーゲンという呼称を用いておらず、しかしこれを今回表に出すということはすなわち「レトロ」ということになり、それを裏付ける要素の一つが「ホイール」。


これはAMGモノブロックスタイリング、AMGモノブロックスタイリングIIにて採用されていた「ディッシュ」タイプのデザインですが、その後AMGモノブロックは「III」へと進化し、この「モノブロックスタイリングIII」から5本スポークに。

よって、このディッシュホイールはすでに絶滅種ということになるものの、これを復活させたというのは当時のAMGファンのぼくにとってはまさに感涙モノ。※今回のティーザー画像で見られるホイールは現代風にアレンジが加えられている

ちなみに「AMG」はもともとロリンザーやブラバスのような「チューナー」であったものの、1999年にメルセデス・ベンツに吸収されており、よって当時のAMGは「メルセデスAMG」ではなく、しかしそういった細かいことはこの際どうでもいい、と考えています。

さらには現在のGクラスに採用されている「液晶メーター」ではなくアナログメーターを採用し、しかしスケールが「300km/h」というのも驚かされる部分です。

なお、タイヤは「スリック」のように見えるので、「ゲレンデ(山野)」なのにオンロードという、ヴァージル・アブローっぽい”異なる要素ミックス”が見られるワケですね。

正直なところ、このモデルが何なのか全くわかりませんが、これまでに無いメルセデス・ベンツ×ヴァージル・アブロー、そしてレトロな”ゲレンデヴァーゲン”となるといやがおうにも期待が高まってしまいます。

ドバイにてカスタム仕様のブガッティ・シロン納車!なおナンバープレート「9」取得には7.4億円、コラボ腕時計は2.5億、車両と合わせると合計14億

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さて、ドバイのリッチなユーチューバー、Mo Vlogs氏が新しく納車されたブガッティ・シロンスポーツを紹介。

正確には「友人に納車された」クルマだそうですが、自身もレンジローバー、ロールスロイス、ランボルギーニ・ウラカンやメルセデス・ベンツSLS AMG等を所有する富豪としても知られます(一緒に登場する女性は妹さん)。

納車されたブガッティ・シロン・スポーツはこうなっている
こちらがそのブガッティ・シロンスポーツ。

ホワイトをベースにオレンジ、ブラックという3色使いでまとめられた仕様を持っています。

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ホイールはブラック、ブレーキキャリパーとホイールセンターの「EB(創業者であるエットーレ・ブガッティのイニシャル)」文字もオレンジ。

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ウイング裏面、リアのEBエンブレムもオレンジ。

自動車メーカーがエンブレムのカラーを希望色へと変更してくれる例というのは珍しいですね(ポルシェやアウディなど、”ブラック”へと変更できる例はある)。

なお、フロントの「Bugatti」エンブレムは改変不可だと言われています。

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キーもブラックとホワイトのレザー仕上げ、そしてオレンジのステッチ入り。

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インテリアもブラックとホワイト、そしてオレンジ。

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その後はドライブへと出かけますが、納車されたばかりのクルマを友人に貸すとはなんとも太っ腹なオーナーさん。

このMoVlog氏はそういった友人を多数持っているようで、これまでにもブルジュ・ハリファの上層階に招待されたり、プライベートジェットに乗せてもらったり、そのほか様々な体験を動画にて公開しています。

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動画を見ると、ルームミラーすらもオレンジの「革張り」となっているようです。

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このシロン・スポーツよりもナンバープレートのほうが高かった
そしてこのシロン・スポーツにおける最大のトピックが「ナンバープレート」。

「9」という数字が装着されていますが、これはなんとオークションにて700万ドル(7億4000万円)を投じ落札されたもの。

日本ではナンバープレートの売買は行われておらず、というのもナンバープレートは「クルマに属する」もので「個人に属する」ものではないから。

ですが日本以外の多くの国では「個人」に属し、一度取得したナンバープレートはクルマを乗り換えても「付け替えて」乗ることになるわけですね。

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かつ、日本だと「9」とはいっても、その陸運局の管轄内で複数の「9」が存在し、希望ナンバー申請後には(地域によっては抽選になると思いますが)一桁ナンバーであっても比較的簡単に取得可能。

しかし多くの国ではこういった一桁ナンバーやキリのいいナンバーなどは「異常な価格」で取引されるのが常であり、そういった国々の人々が日本にやってきて「1」というナンバープレートを付けているクルマを見ると、「このクルマのオーナーはどれだけお金を持っているのか・・・」と驚くのかもしれません(ぼくらがナンバープレートの売買に親しみがないのと同様、彼らは”1”が簡単に取れるとは思っていない)。

そしてもうひとつ、今回の動画で驚かされるのはジェイコブ&Coによるブガッティ・シロンとのコラボウォッチ。

その価格なんと2億円オーバーとのことですが、通常版の「ツインターボ・フュリアス・ブガッティ・エディション」が6000万円前後(ケース素材による)なので、2億円という価格はケース周囲にちりばめられるダイヤモンドによるものだと考えて良さそう。

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なお、シロンスポーツはその価格約4億円と言われ、しかしナンバープレートは7億4000万円、コラボ腕時計は2億5000万円くらいだとすると、この狭い空間に(ほかのクルマ抜きで)14億円くらいの価値をもつモノたち集合している、ということになりますね。

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ちなみにMo Vlogs氏のメインとなるYoutubeチャンネルの登録者は956万人、そしてサブチャンネルの登録者は100万人を突破した、とのこと。